1.長崎の渡り腮構法の住宅の見学:丹呉明恭・池上算規
長崎市で建てられた、渡り腮構法の住宅を実際に見ながら、構造の考え方、設計の方法、施工方法等を、解説します。建主さんからは、設計から建設までの経緯や住宅についての考え方、住んだ感想などを、お話してもらいます。
2.九州の林業について:杉岡世邦
福岡県の杉岡製材所の杉岡さんは、眠れる杉の真価を探るという問題意識の中で、杉の製材を続けてきました。杉に真摯に向き合ってきた経験をベースにして、杉について、九州地方の林業について、日本の林業について、幅広い視点から日本の林業について話していただきます。杉岡さんの視点から語られる杉は、住宅の現場でも真摯に木に向き合うことを、われわれに要求してきます。
3.渡り腮構法の展開:丹呉明恭
渡り腮構法は、自主的に決めた構造設計指針にしたがうことを基本姿勢としています。その設計指針については構造の講義で解説してきましたが、ではその指針に基づいてどのような住宅が展開できるのか、丹呉事務所で行ってきた渡り腮構法の住宅の展開を一覧しながら、木造住宅の設計方法について考えます。
4.大工の目線:鹿児島組(堂園隆博・宮下信二)
鹿児島から参加している、堂園隆博さん・宮下信二さんたちの家づくりの方法を話してもらいます。



|